日々 つばめ日和・・・

 2016-08-16
8月15日 曇り空が 夕暮れを早めていた・・・・
桐生川の土手を散歩して 家の前の坂道を歩いていると 

ツバメたちが 周辺に暮らしていた ツバメたちが
電線に連なって・・・
ツバメ会議

南に旅立つ相談をしているのかな・・・・もう・・・そんな時期なんだ
ツバメ会議2


16日の朝は・・・久しぶりに 青空が 広がっていた
旅立ちの朝


道向かいの屋根は・・・朝の陽だまり ツバメたちは 飛び立つ前に 体を温めているのだろうか
陽だまり

昨日・・・夕暮れ前に電線に連なっていたツバメは
南の空に向かう準備をしている・・・ 今朝は・・・・そんな気配が感じられた
旅立ちの朝2

台風襲来を前に・・・南下するのだろう・・・反時計回りの風に乗って・・・

台風が通り過ぎた翌日 ツバメの姿は 消えていた

今年は ツバメたちの旅立ちが早かった だって今日は送り盆だよ

巣立ちの日も早かったように思う・・・例年・・・7月初旬だったが
今年は6月中旬には 巣立ちした 子ツバメが 宿り木に体を寄せ合う姿が見られた
巣立ち

空にツバメが舞う姿は消え アキアカネが群舞する 季節になった

また・・・・春になったら 帰っておいで
この木 何の木 ハートの木は いのちの木
ハートの木
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫