立冬に咲くバラ・・・ 立春の雪

 2014-02-13
春を感じられるような季節の分かれ目(節分)

その翌日 暦的には 立春「さぁ~今日から 春だよ」って日に

雪が降った・・・

春の雪
春まだ浅く・・・冬の名残り そんな感じの 雪

空気は冷たいけれど 雲が厚く 薄暗いけれど 

木枯らしが吹き始めた頃の・・・気持の重さは無い・・・

この木冬支度
12月の初旬 風雨荒れた夜に この木何の木の葉っぱは 数えるばかりとなった

もう・・・冬なんだね  
最後の葉
沈む気持を 救ってくれた 葉っぱ・・・ 木枯らしに負けず 止まっていてくれた

そして・・・立冬の短い日差しの中 咲いてくれたバラ
立冬に咲くバラ

年を越して・・・寒中の最中まで 花開く蕾を残してくれた
年越しのバラ
 
いつか・・・このバラの木を 小さな君に 贈ろう

祖父の誕生日が出産予定だった君 

少し早く生まれ心配だったけど・・・君は元気に生きてくれると信じてる!!


40数年ぶりの大雪は・・・空に住む人たちからの君への便りだったのかな
春の雪2
ほら・・・降る雪の中に 白龍が見えるでしょう!! 君を守ってくれる 白龍だよ!!

数十年後も・・・変わらない風景を 
春の雪3
この・・・風景を 君は見るのだろう

 
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫