た の し かっ たぁ~!! 二輪車安全運転講習会

 2011-10-30
数年ぶり・・・だと思う・・・前橋の安協二輪試験コースを走るのって!!

春4月と秋10月に開催される練習会 そして・・・二輪車安全運転競技会 
参加しなくなって数年

練習会

どうして、参加しなくなったか・・・って 言うと
指導員の資格を取ったので大会参加や練習会から遠ざかってしまたのだ 
今年は指導員講習会と一般ライダーさんたちとの合同練習会が開かれた
私的には嬉しい限りである

いろんなバイクが並ぶコース・・・この雰囲気 懐かしいなぁ~

私は教習スクーターを借りて実技講習に参加することにしていた
講習が終わってバイクに乗って帰宅する体力集中力が持たないなぁ・・って
自分の限界は判っているので!!

座学 ブレーキング スラローム バランス   

スラロームの講師をされたハセガワさんは
ニーグリップをステップホルダでしているらしい
内踝でホールドしている・・・って 
話していた
「フムフム 解るなぁ 私もそうだもの」心の中で呟いた 

ハセガワ講師は
「ニーグルップは大切だけど・・・
 コーナリングしている時
 コーナー内側の膝をチョット開いてみてください
 ニーグリップをきっちりしている場合と
 ちょっと膝を開いてコーナーを走った時
 どんな変化があるかやってみてください」

うん うん そうだよね クスッ!! 

大型二輪教習所の課長さんはバランスについて講話をされた。
話の端々で・・・この点はパソコンで検索してみてください
もっと詳しく説明が載ってますので・・・と 
時間短縮してくださったのは 良かったかな?

午後から実走行・・・座学中 雨がぱらついた 

私はレインウェアーを持ってくるのを忘れた
勝手にも・・・こんなことを思っていた 
「大丈夫 お兄ちゃんが 雨を降らさないから」

レインウェアーを着込むほどの雨は午後・・・降らなかった!!

わぁーーーい 課題走行だーーー ブロックスネーク 一本橋 チドリ走行

う れ し い !!

ジャジャン なんてこったい ブロックスネーク脱輪だっ!!
でも でも でも た の し い ーーーー 
内輪差を考えなくちゃ ねっ 
あっ ブロック手前で停止 足つき 

指導員のTちゃんのアドバイス 
「ブロック進入時点でタイヤを真っ直ぐにするといいですよ」
「あと・・・前輪タイヤ付近を見ながら走行してみてください」

言われて納得 視線が泳いでいたかも 内輪差のことを考え過ぎていたかも

視線を前輪の先 「タイヤは真っ直ぐ」「タイヤは真っ直ぐ」

ヤッタァーーーー 通過 出来たぁーーー

久しぶり 課題走行 楽しいなぁ !! 

普段の走りクセを注意されたり(ブレーキレバーは4本指で!!)
はっ はい 指導員の人に向け(笑顔)

1本橋タイム計測 クリア なかなか出来ないヨォーーー
「もう少し アクセル吹かし気味にして・・・」
「リアブレーキでコントロール」 そうだった 忘れてた
1本橋タイム クリア !!

課題走行を6周して一休み 
それから四輪コースに移動 ブレーキング スラローム コーナリング
交機隊の白バイ隊員に先導されて・・・カルガモの子ガモみたいに移動する
そんなことを思いつつ 笑顔な 私 

ブレーキング 前輪ブレーキだけ 後輪ブレーキだけ 前後ブレーキ
それぞれのブレーキ制動感覚を体感
ブレーキを掛ける直前視線が下がることを注意される
たぶん・・・道路状況を見てるんだろうなぁ 
停止する時 
足を着く場所に小ジャリは無いか? 路肩が下がっていないか? 確認するクセ 
足着き場所の確認を常にしている自分を知った。

このコースでは前方注視が前提である
視線を下げないことが要求される・・・そんな訳で つい 
指導員さんの顔を注視してしまった。

「おい おい こっちを見ちゃ ダメだよ 
    バイクがこっちに向って 来ちゃうよ!!」 

「分かりましたぁ~ 顔を見ていたの」 私 大笑い 

            指導員さんも つられて 爆笑

懐かしい人たちに逢える ここに 参加することは・・・
嬉しくて 楽しくて しあわせな ひととき

やまださん お元気だったんですね!!
やまださん お久しぶりデーース 
笑顔で お声掛けしてくれる ライダーさんたち

わたし 笑顔全開 でした!!

練習会が終了するころ・・・コースセッティグしたパイロンを片付けながら
白バイ隊員さんとお話をした

爽やかな笑顔の青年は新潟県柏崎の出身だと言う
「私の両親は柏崎の山の方の鵜川って所なんですよ」
「自分は柏崎の番神です」とても親近感を覚え
         お別れするときに握手をしてしまった。

そして・・・白バイに乗車させていただいて 記念写真を パチリ

練習会2

ありがとうございました!!

          練習会 た の し かっ たぁ~

練習会3

大助 雨 大丈夫だったね 大助 ありがとう 
        バイク 最高 バイク だいすきだよ!!
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫