夢の中で・・・・

 2010-11-30
何て・・事だろう・・・・
夕方・・・買い物に行ったスーパーの一番上の棚にあった
プラスティックの円筒形に入ったコンソメ顆粒を手にして
「これだと・・・湿気を帯びて固まるんだっけ」と思い直し
「キューブタイプはつぶさなければならないし」なんて
ブツブツ言いながら顆粒コンソメのプラスティック容器を
棚の一番上に戻した瞬間(左手で容器を戻したのだが・・・)
ウッ・・・となった。
左脇腹から肩甲骨周辺に痛みが走った。
その時
一緒に買い物をしていたシンさんは
顆粒コンソメがスティックタイプになっているモノを見付けてくれた。
私は息をすると痛みが走るので硬直したようになっていた。
取り合えず買い物を済ませ車に乗り込むが・・・
シートベルトをすることが出来ない
脇腹と背中が痛くて 「はぁ~・・・・何てこったい」

車の揺れに歯を食いしばり家に帰り着き・・・
「5時に夢中」でマツコ・デラックスと若林ナントカちゃんが作る
「やっつけ晩御飯」11月29日放送のコンソメ顆粒を使ったニンニクのスープは
具材をナベに入れた「やっつけ」作業で出来た。ふぅーーーー

上半身左右に振り向けなくて・・・前を向いたまま
1年前の11月初旬だっただろうか・・・勢い付けて起き上がり
右の肩甲骨下あたりを傷めたときと同じ状態になった。
今度は左側を・・・・しかたなく寝ることにしたのだけど
寝ることが出来ない・・・ソファーに寄りかかり痛みが遠ざかるのを待つ
これは・・・「痛み止めを飲まないとダメかな」横にもなれないし・・・
薬を飲んで・・・しばらくして・・・ふとんの中に横になることが出来た。

背中の痛みをかばいつつ・・・眠りに落ちた。

子犬が家の中を走り回る・・・あれっ 大きくなってる・・・
この子 「とまと」?
寝ている私の顔近くに何かいる
目を開けると黒い鼻が目の前に 白い鼻筋と耳が見えた  
とまとが寝ている。
とまとがいる・・・・えっ そんなはずはない
もう一度 目を開いて見る あぁ~ やっぱり とまとだ
懐かしい軟らかい耳の後ろの毛並み・・・
とまと1

朝・・・・目覚める 背中の痛みは消えていた。
そっかぁ~
とまとは私のことを心配して来てくれたんだ。
私が体調を崩して寝込んだときは・・・枕元にいてくれたから・・・

朝夕の散歩をしなくなって・・・5年・・・

久しぶりに桐生川の土手を歩いてみた
とまとのシッポのような河原の葦の穂が夕日の中で光っていた
シッポ
 
家の中で・・・愛らしく・・・走り回っていた とまと

とまと2
 
姿は見えないけれど・・・・ほんとうは・・・いつも傍にいるのかな







タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫