子供たちの分身 コスモス アサガオ

 2009-05-29
ここ数日たっぷり大地に緑雨が降り注いだ
芽吹いて今が成長期の植物には恵みの雨となった
この週末は雨模様となるらしい

今日は・・・ある計画を実行しよう

大助の墓所はコスモスの小さな林に埋もれている
毎年・・・毎年 花が咲き 種が落ち
4月半ばには芽吹くコスモス
その種は大助の墓所内に止まることなく
周囲の墓所や参道のあちらこちらに芽を出している

墓所


周囲の墓所の方々には迷惑となる芽吹きであり
参道に生えたものは清掃のために引き抜かれてしまう。
生まれ出たコスモスは出来る限り・・・・
その命を全うさせたいと思う

地面が雨で軟らかくなっている今日

周囲の方々に迷惑な芽吹きとなるコスモスを抜き取って
我が家のプランターに移植をした

せっかく芽吹いてくれたコスモスだけど
すべてのコスモスを移植することは出来なくて
可愛そう・・・・

お盆前には墓所全体に除草剤が噴霧される
大助の墓所内は除草剤を撒かないようにお願いしてあるが
背丈の伸びたコスモスが変色しているので
除草剤が撒かれたことが分かる。

コスモスは抜き去られることも
除草剤を噴霧され枯れることも
仕方の無いことと・・・・受け入れるのだろうか・・・・

コスモスにとって移し植えられることは
はやり苦痛であるに違いない
数日の雨で土が軟らかくなっているとはいえ
引く抜く時には根が切れるのだから

私の勝手な思い込みで・・・・
コスモスには不本意なことなのかもしれない
でも・・・・でも・・・・
生き続けられる術があるのなら
花を咲かせ
そして種を育て
来年も
命を引き継いで欲しいと思うのです。

小さなプランターで窮屈だろうけど・・・・
週末まで雨が降り続いてくれるのは
コスモスが根付くには恵みの雨となるはず

プランターコスモス

移り植えられたコスモスのにぎわいに
驚いて たいち君のアサガオが芽を出しました。

asagao





タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫