夏休み アサガオ日記

 2017-08-09
台風5号がね 太平洋で迷走していて 通り過ぎるのに 18日も掛かったんだよ

今日は・・・久しぶりに 夏空を見たような 気がする

一晩中雨が降っていて 時折 風が吹き抜けたんだよ

8日の朝はね  雨と風で アサガオたちは しぼんでいた

おやおや ワインレッドの花が ひとつ 雨にも風にも 負けず 元気に咲いていたよ

たいち君のアサガオだ!!

元気アサガオ

たいち君の お母さんに 知らせたよ!!

今日は お日様 燦々 ・・・ 梅を干すのに 良い日ですね!!

umebosiiro
干し上がった 梅は こんな色をしているのかな


タグ :

七夕の日 アサガオ の 声

 2017-07-07
一番咲き 咲いた あの子が育てた アサガオ

元気に沢山 芽が出たよ

7月7日の 朝  「おばちゃん おはよー」って声がした!!

「たいち君 おはよーーーー元気だね!!」

itibansaki

アリンコも遊びに 来てる ツルも・・・空へ 空へ 高く 伸びる

tuyuyasumi


近年の降雨量は人知を超え甚大な被害を被る地域が頻発している・・・
自然災害は早い対処避難が身を守る事につながるのですが…
命の灯火を絶やさないために…何が最善か…考える間も無い瞬時…
立ち尽くす   言葉出ず   傷ましい  



タグ :

夏休み・・・アサガオ日記

 2014-08-13
アサガオの森・・・?って ぐらいに のびのび ツルが伸び
「ジャックと豆の木」か?って 感じに 空へ 天へ 伸びるアサガオのツル

アサガオの森

この木何の木(命名 コノキ ナンノ)の枝々に・・・伸びたツルの先にも蕾が・・・
まるで「コノキ・ナンノ」の木に咲いた花の如く ほころび咲く アサガオ

アサガオの森2

アサガオは 「大知君アサガオ」 「伊織君アサガオ」「実輝ちゃんのアサガオ」
 「道端アサガオ」

「大知君アサガオ」はワインレッド色
大知君アサガオ

「伊織君アサガオ」はミッドナイトブルー
伊織君アサガオ

「実輝ちゃんのアサガオ」は空色だった・・・まじりっけなしの 空色
新たな命3
苗でいただいた「実輝ちゃんの空色のアサガオ」は変化した・・・

「道端アサガオ」は空色に薄いピンクの挿し色・・・
道端アサガオ
行き交う車の風圧や・・・砂埃・・・雨が降れば水しぶきを浴びていた・・・・
車で通り過ぎながら 健気なアサガオを見ていて 思った
家に連れて帰ろう・・・
夕暮れの闇の中で 落ち葉溜まり共々抱え 
プランターに土をたっぷり入れてアサガオの落ち着く住みかを整えた
翌日・・・道路清掃の車が唸りながら峠の道をゆっくり走っていた
良かった 間に合った!!
それが・・・道端アサガオ(笑)

そして・・・今年
今まで採り置きしていた種をプランターに全部蒔いた
全部の種から のびにのびた ツルたちの 伸びた先々に 
アサガオが一斉に咲きだしたのは 
そうね・・・子供たちが夏休みを迎えた頃

アサガオ繚乱

道端アサガオの・・・たくましい生命力は さすが!!
「大知君アサガオ」は大知君のお母さんから種をいただいて・・・数年・・・なかなか咲いてくれなかった
どうしたんだろう 心配していたら 一昨年・・・すくすく成長して ワインレッドの花を咲かせてくれた
「伊織君アサガオ」は伊織君のお母さんから種をいただいてから 
ずーーっと毎年 夏の間 ミッドナイトブルーの花を 幾つも幾つも 元気に咲いてくれる

小学一年生の夏休みアサガオの観察日記を書いていた少年は・・・・今は いない・・・
「大知君アサガオ」「伊織君アサガオ」「「実輝ちゃんアサガオ」「道端アサガオ」は
夏を数年・・・過ぎ越して・・・新しい花色を育ててくれた 
いのちは継承され それぞれの個性が 育まれたアサガオ

新たないのち

新たな命2

新たな命4

新たな命5

アサガオの観察日記を綴った少年たちが・・・・今 生きていたら・・・・・
どんな人生模様を 描いていただろう 
その時々の 心を映した 色は どんな色をしていたのだろう 

いままでの・・・「アサガオ日記」を読んで下さい!!

    
タグ :

夏 日記

 2012-07-31
夏だね!! クゥーーーー 暑い 

毎日 本当に 陽射しがキツイ

今年も伊織君のアサガオが咲いたよ

伊織君

伊織君の、お母様から種をいただいて・・・
その種から花が咲いて
その咲いた花の種を採って
翌年・・・種を蒔く

伊織君がアサガオ日記を書きとめたように
私も・・・アサガオ日記をブログに綴る

数年見守り続けているアサガオの花が小さくなっているように思う

アサガオ

種をいただいて初めて咲いた時の伊織君のアサガオは大きかった
プランターの土は肥料入りなんだけどなぁ~
アサガオも歳を重ね老いているって事なのかなぁ~

伊織君が重ねられなかった年月をアサガオは生きています。 

宇宙船雲

大きな 大きな 宇宙船のような雲に乗って・・・ 彼方から
子らが・・・遊びに来ないかな!!

子らの代わりに 子ツバメたちが 遊びに来るよ

夏空の 明けてツバメの 早朝会議   
朝ツバメ

夕方になると・・・この木何の木に20匹ほどのツバメたちが
来るようになりました!!

去年この宿木から飛び立った子ツバメたちが来ているようです。
ねずみ算て・・・耳にしますがツバメ算もあるようです(笑)

 
タグ :

アサガオ日記

 2006-09-10
8月30日の明け方私は夢を見ました。

うす紫の縁取りのアサガオがふたつ咲いているのを
お昼近くなって見つけ
”あっ
たいち君のアサガオが咲いている”
写真を撮らなくちゃ!!
しぼんじゃう前に・・・・
(夢の中と本当の花色は違いました)

目が覚めたときにはその夢のことは忘れていました。
6時半ごろ新聞を取りに外へ行くと
ねじれた蕾の先が赤くなっているのを見て
アサガオが咲いた夢を見たのを思い出しました。

トトロの映画の「メイとサツキが夢をみたのと同じだ」と
思いました。
トトロからもらった種がなかなか芽が出なくて心配していて
夢の中で大トトロ達と種を蒔いた所をクルクル回り
お祈りをするとニョキニョキ木が伸びる夢を見た翌朝
芽が出ていた・・・・そんな場面を思い出した。

たいち君蕾


夢の知らせのとおり花開く前兆
蕾の先が赤くなって
明日には花開いてくれそうな気配

そうだよね
夏休みが終わる前に咲こうと
がんばったんだよね。

お盆のころに
蕾がふたつ付いていました。

お盆


なかなか咲き出す気配がなくて
このまま・・・咲かずに秋になってしまうのかと
心配していましたら・・・
夢知らせとともに
夏休みの宿題を仕上げたよ
たいち君のアサガオ

そして・・・・
9月4日の朝
そっと・・・・おばさんを元気付けてくれていたんだよね。

ありがとう大知君

開く

(この花は8月31日の朝の写真です)
(9月4日にはもうひとつの蕾が開きました)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫