今年は・・・

 2017-07-05
今年は とうとう・・・我が家周辺で ツバメは子育てをしなかった・・・
例年6月の終わり頃には 巣立った子ツバメが 
この木なんの木の枝を泊り木にしていたけれど

さみしいなぁ~

22羽のツバメたちが 枝々に停泊していた年は にぎやかだった・・・

夕暮れ前に この木を目指して 戻って来たんだものねぇ~

巣営するツバメが減少しているって 本当だったんだね・・・

ストロベリームーン

今年・・・最小の満月はストロベリームーンて言うらしい 6月10日 午前4時12分 

この木なんの木の枝の向こうに 小さな満月は 見えるけど

ツバメたちの ジュビジュビジュビ・・・にぎやかな 目覚めの おしゃべりは 聞こえない

この木 なんの木 ツバメのお宿←この木はツバメたちのお宿でした ブログ履歴をご覧ください!!
タグ :

何てこと・・・無い 「事」 なんだけど・・・

 2017-02-04
朝ね・・・・マグカップを 洗おうとしたら
カップの底に コーヒー色したハートを 見つけたんだ

あっ ステキ!!  写メ 写メ 写しとこ!! って
写メした カップの底

コーヒーハート

あぁーーーーー 角度を変えていたら ハートの形が 消えちゃった
ざっ・・・残念 

でもね 瞬間 このハートを見せてくれたのは・・・・ 分かってる!!
ありがとうネ!! 
タグ :

ナチュラル ハート

 2016-04-22
まばたき・・・してる間に 季節が 通り過ぎてしまったような・・・

日々・・・心にかかる 日常をカメラに取り置きしたまま
その時々の 心象は カメラの中に切り取られ 時と季節が止まったままだった

ナチュラル ハート

雨上がりの朝 泥の水たまりが 花びらで縁どられていた  一夜の雨と 風が 散らした花びら
このハートを 誰か 見た人は いただろうか・・・・

雨上がりの朝 車が通ってしまったら 消えてしまう ハート

普段は 目を止めることもしない マンホールが・・・
花飾り

ちょっと   カワイらしかった

何気ない日常の傍らに ふと こころ 和ませてくれる モノたちが あるんだね

harto.jpg
たくさんの 合わせハート 芽が出た 芽が出た  コレ なぁーーーんだ

今年も 朝顔観察しなくちゃ!! 
タグ :

ちいさな  ちいさな ちいさな世界

 2015-07-27
 小さきモノたちが 生きている ちいさな世界  無心に 生きている

hasuhati

パソコン作業がしんどくて・・・横になって・・・それでも まだ 体がシャキッとしない 
私は階段を降り外に出る

蓮の葉が風にそよぐ・・・蓮鉢の水面を ピッピッ ピピピ ピッ ピチュ ピチュ
飛び出さんばかりに蓮の茎の間を泳ぐ メダカたち

梅雨が明け陽射しが強く暑さが増すと 蓮鉢の水面は3時間もすると干上がる寸前となる
水道水を汲み置きし・・・カルキを抜く その水は 朝から夕暮れまでに4~5回命水を注ぐ

一日数時間おきに乳飲み子に乳を与えていた子育ての時を思い出した

ちいさなモノたちの命を見守る このひと時 心癒され 難儀事のパソコン作業もやり終えた
私の日常は・・・腰部挫傷を負わされた日から・・・行動範囲が狭められた・・・
極 極 限られた生活の ちいさな世界を 見守る 日々 

花の言霊・・・を聞き 鳥たちの語らいに微笑む katarai

今 盛夏なり
kaika


 


 
タグ :

君  想い桜・・・

 2015-04-20
ソメイヨシノが散り始める頃
ようやく花開く
この花の咲く風情は

ブワッと枝いっぱいに塊咲くソメイヨシノとは違い

君 想い桜
花びらは 薄く透け  可憐だ

アスファルトの裂け目から生え出したから・・・なのか・・・
幹に 裂け傷が 幾つも 在る

体中 傷を負った大助の・・・痛みを・・・
                裂けた幹をさすり 思う
幹

咲く花は 無心に 青い空に顔を向け・・・
咲いている


雪の花 ランドセルの背 笑顔振り向く

1年生
 
・・・大助が 入学する朝は 雪が積もっていた・・・・
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫