マイカフェにて・・・

 2012-03-27
季節が後戻りしたような冷たい風が吹く
3月も・・・あと数日で終わる 今日・・・また
マイカフェな「ねこの時計」に来ている。

年度末の処々雑多な事を済ませ
ひと息つきたくて・・・向ったマイカフェ

ガラス戸の中の展示コーナーに入った途端
「まぁ~ なんてステキなんだろう・・・」
引き寄せられ手を触れたくなるような
ゆるやかな黒い光沢の衿が・・・おっしゃれぇ!!

桐生織1

桐生の地場産ジャガード織とい言うのです。
以前から耳にしてはいたのだけれど・・・「へぇ~~・・・」と感嘆譜!!

今日は・・・カメラを持参して カシャ(前に来た時に出品者の方に了解済み)

ウエストのシャーリングを見て・・・私は・・・
「これって・・・よく美輪さんが着ているプリーツ加工のワンピースみたぁーい」と 独り言
それを聞いた出品者の方が
「あぁ・・・イッセイミヤケさんのね」
「あれは・・・プリーツ加工なのよねぇ」
「これはね・・・ジャガードで織加工しているのよぉ」
「織り込みしてシャーリング加工しているのよのぇ~」

「へぇーーなるほど!!」

桐生織2

「花柄模様の部分は二重織になっているのよ」
「模様を切り抜いて綿を入れ込みブローチが作れるのよ」

「はぁーーーー!! すごぉぉーーい!!」私は本当に感動した!!

桐生織3

桐生の地場産ジャガード織の素晴らしさに 感動!!これをブログにアップしたくて
3月中に・・・またまた・・・マイカフェ再訪したのだ

前回同様・・・空は春色 でも 空気は冷たい 雪を留める赤城山(写真クリックすると全景が見られます)
春空1

小高い岡の上の「ねこの時計」に差し掛かる坂の向こうに見えるのは 足尾の山々
春空2(写真クリックすると全景が見られます)

遠くの山々の残雪を見ながら車を走らせ
外の冷たい空気を知らずにいれば・・・・明るい陽射しは
まさしく 春 です

そして・・・私は 今日も金沢の友に 手紙を書いている・・・
春空3

午後3時を過ぎる頃 マイカフェから・・・家路に
あららっ 周囲の山々の雪は消えていた
陽射しは 暖かな春 でした!!
タグ :

ちょっと・・・ 道草

 2011-07-25
草木ダムへ 夏走りした帰り道・・・
道草しちゃった!!

道草

私の・・・隠れ家カフェにね・・・
ちょっと早いけど 昼ゴハン かな

道草2

もう・・・コスモスが咲いている 揺れる花の向こうに・・・
私のお気に入りのウッドデッキがある・・・

私の後から車で来られた御夫婦を道案内して
私は・・・ 私の大好きな指定席に座る
初めてココに来られたらしい睦ましい御夫妻にも
風が心地いい・・・この場所をおすすめした

お目に掛かって間もないのに
私は・・・
穏やかに語り合う御夫妻の会話に加わらせていただいた 

12時を過ぎるとランチに立寄る人が増え
ウッドデッキの4テーブルは・・・一人の私を除いて
他にも夫婦であるらしい方々とで満席となった

心の中で 私は 一人ギャグっていた(笑)
乗ってるバイクもシングルだし・・・なんて!!

道草3

私は・・・庭を吹き抜ける 風に吹かれ このデッキに座って 
風に揺れる 木々を眺め・・・
ぼんやりしている時間が 大好きなのだ

時々・・・展示ブースで 素敵なモノに出会えることもある

道草3


タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫