オンリーワン・ベア

 2010-10-16
語りの会で

世界に一つ 自分だけのテディベア作り体験をしました。

私が作ったベアは 心なしか大助に似ているかもしれない

大ちゃんくま

作る人の想いがこもるので・・・そうなるらしい・・・

“ベア・マジック”

「喪中葉書を用意しなければならなくて・・・」
「今日はベアを作れない」と
イスに座ったまま・・・うつむいていたIさん

でも皆が

ああだ こうだ 四苦八苦しながらベア作りをしているのを見ていて
泣き顔だった彼女もベアを作り出して・・・そうしている内に 
Iさんが笑顔になりました。

ベア作りの様子を「ゆいハート語りの会」HPにアップしました。
タグ :

猫がいるカフェ

 2010-09-27
26日の午後のこと・・・
草木ダムの帰り道
kzbに「コーヒーを飲んで行かない?」と尋ねると
「いいよ」(コーヒーを飲みに行っても)だったので

先週 
~ぐるっと赤城山~ツーリングに参加し
小平の里に宿泊した方々とご一緒した「ねこの時計」に
またkzbと立ち寄ったのです。

kzbは・・・母との思い出作りを・・・と
思ってなのか
近頃・・・私と過ごす時間を持ってくれる 

私は 私の 好きな場所や・・・好きな風景や・・・
バイクで走ると楽しい道や
ピーコミ活動をしている姿や
kzbの娘と過ごした時間を 
思い出のアルバムに・・・残している
それは 私にとって
穏やかな優しい時間をkzbからプレゼントしてもらった
宝物

ねこカフェ1

トウモロコシ畑の向こうに・・・風のガーデンがあって
ウッドデッキには爽やかな風が吹く

ねこカフェ2

くつろいで・・・猫と戯れ

ねこカフェ3

コーヒーを飲みながら・・・何気ない日常のことを話す

ねこカフェ5

肩に乗る猫を見て
天空の城ラピュタとかナウシカに出てた
「キツネに似た・・・すばしっこいの・・」
「なんだっけ・・」 そんなことを話した

我が家の・・幸せな日々の中に・・ジブリ作品の数々があった。






タグ :

アジサイ花巡り・・・語らい

 2010-06-19
毎月第三土曜日に開かれる「語りの会」は
前橋のプラザ元気21の市民活動支援センターのフロァーブースで行なわれているが

今日は・・・栃木の大平山にアジサイの花巡りを予定し
佐野アウトレットモールで合流した「語りの会」のメンバーさんたちと
大平山に向かった。

この時節の折 雨に降られるだろう・・・と 少々気掛かりだった前夜
夜明け前に かなり強く雨が降っていたようだった

準備していた雨傘は・・・日傘の代わりをする晴れ間に恵まれた1日となった。


私は・・・大平山を車で登るのは初めてだった

春や秋に何度と無くバイクで行った大平山へ
車に同乗しあって行くと言うのは・・・何とも不思議に思える。

見馴染んだ道路を・・・車のシートに座って走るのは
コーナリングや視界の感覚が・・・本当に違っていて
妙な感じだった。
そんな違和感を覚えるほどに・・・私はバイクでしか・・・
大平山に行ったことが無いのだった。

「語りの会」のメンバーさんたちと
こんなふうにドライブやハイキングに出掛け
そこで・・・思い想いに語り合う間柄となったことは
何より・・・不思議な縁だと・・・しみじみ思う。

katarimeguri

私は・・・みなさんと・・・そぞろ歩きながら
石段を登りながら

過ぎし日 
アジサイの傍らに大助が居た場所を確かめていた。

daisuke

あの日・・咲いていたアジサイは・・・まだ・・・色うすく
大助の頬を明るく染めた・・・花色には・・・会えなかった

hayazaki

夜半過ぎに降った雨は・・・木々や石灯籠の苔に雫を残し
花たちに煌めく宝石をもたらした。

ukinosita

思い出は・・・宝石箱の中に 「大切に」 仕舞っておこう
タグ :

新聞紙で作るエコバック

 2010-05-15
毎月第三土曜日の午後 語り合いの会が前橋で行なわれる
今回は初めての試み・・・・
参加者のFさんが新聞紙で作るバックの作り方を教えてくれる事になった。
そう決まってから・・・毎日見る新聞の見方が違った・・・
これバックにしたら いいんじゃないと 集めておいた新聞
ecbag

折ってたたんで・・・糊付けして 
手提げヒモはクルクル新聞紙を細く棒状に

楽しいかも!!

出来あがりました。

ecbag2
 
意外?

ecbag4

素敵に出来ました!!

ecbag6

TUBE25周年記念エコバック いかが!!
タグ :

榛名山の麓で・・・

 2009-11-10
前橋市街を通り過ぎ利根川に架かる大渡橋を越えて右折
長い登り坂を上がって行く・・・
T字路の突き当たりは陸上自衛隊の門

大渡橋に差し掛かる群馬大学医学部のあたりを走っていた時
ユーミンの「ひこうき雲」がカーラジオ(ぐんまFM)から流れて
涙があふれてしまった

榛名山ツーリングに行った時に(大助の指導日誌へリンク)
この長い登り坂を数台のバイクで走り登った記憶がある
そして・・・T字路の先をクランク状に道は続き
榛名サーキット場

ミニバイクレースに出場するために
大助は高校3年の秋にライセンスを取りに来ていた・・・
ライセンスを取得した大助は
練習走行も出来ず
レース参加は果たせず・・・・

長い・・・長い・・・登り坂を・・・今日は車で上がっている
T字路手前にある榛名女子学園を訪問するために
訪問時間は午後1時過ぎなので
みくちゃんのお母さんと待ち合わせをして
昼食をご一緒した

連れて行っていただいたカフェは
榛名サーキットが・・・すぐ先にある貯水池を見下ろす場所にある
石窯でパリッとしたピザを焼いているピザ専門のカフェでした。

piza

ピザは、もちろん パリッ モチモチ 最高!!
ローストビーフサラダが豪華でしょう
みくちゃんのお母さんと二人で食べたんだけど
ボリュームたっぷり で びっくり
なにより・・・コーヒーが美味しかったぁ(笑)
お替りしてしまいました。

futarikatari

窓辺にお酒を酌み交わす石仏?・・・穏やかな時間・・・・

窓の向こうは 
大助も見たであろう貯水池
そして・・・榛名サーキット場に続く道

午後1時過ぎに訪問する女子学園は・・・
後日・・・・
大助のことを
お話させていただくか
どうか
決心できるか・・・・そのための訪問

授業の様子
施設見学
職員の方とお話をさせていただいた。

12月8日
再訪することになった。



タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫